アプリ制作会社に依頼する前にしておくこと


こんなアプリが欲しい、でも技術はない……と思ったらアプリ制作会社に依頼をしてみましょう。
アプリ制作会社は制作のプロなので、予想以上に様々なシステムを紹介してもらえます。
でもその前に理想のアプリ制作をするために、依頼前に自分自身で確認しておくポイントを知っておきましょう。


pexels-photo-89955

アプリ制作会社に依頼する前にすることは?

まずは目的・ターゲット・手法を確認!

アプリ制作会社は制作のプロですが、「なぜこのアプリが必要なのか」は依頼主しかわかりません。さらにターゲットにしたい性別・年齢も依頼主が希望を出さなければいけません。
そして手法は割引特典などを全面に押し出したいのか・プッシュ通知などで日常的に告知をしたいのかというイメージ。
もちろんアプリ制作会社は相談に乗ってくれますが、基本的な希望はまとめておいたほうがよいでしょう。

依頼前に見積もり依頼!

問い合わせは複数のアプリ制作会社にして、その中から対応のよかった業者に見積もり依頼をしてみます。この見積もりを依頼する時には工期スケジュールに余裕を持たせてくださいという一言を忘れてはいけません。
タイトなスケジュールを組まれてしまうと、あとで費用を上乗せされてしまう可能性も高くなります。

まとめ

アプリ制作会社に依頼するときには、依頼主側の要望をきちんと伝えることが重要です。曖昧なままアプリ制作をしてしまうと、想像とは違うものができてしまう可能性も……。
また依頼をするときには工期スケジュールなどに気を配る必要もあります。社内でアプリをリリースしたい時期と工期の兼ね合いを考えましょう。
アプリ制作会社は技術と知識を持ち合わせているプロ集団なので、理想を伝えればさらによいアイディアを出してくれます。アプリ制作会社だけに頼らず、自分がアプリを作る理由をきちんと考えてみてくださいね。
きっと売り上げ・集客がアップするアプリを制作できます! まずは目的・ターゲット・手法をチェックしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です